谷川岳ガイド

谷川岳登山・ハイキングガイド

2021年8月の活動

再び自粛生活へ。

2021年8月

 

8月。

谷川岳もすっかり夏らしくなりました。

来館者や登山者の休憩用に外に椅子と日傘を置いたインフォメーションセンター。

谷川岳インフォメーションセンター

その谷川岳インフォメーションセンター、8月の前半に何度か当番で入りましたが…

月半ばから緊急事態宣言が再び始まり、長い休館に入ってしまいました。

*10月に緊急事態が明けたことにより、現在は開いています。是非お越しください。

 

インフォメーションセンターの当番がなくなり、また予定していた山のガイドの仕事も大半が中止もしくは延期になってしまいました。

私も緊急事態宣言で無理はしたくないので、お客様には延期もしくは中止の方向でアナウンスを出しました。

赤岳

一件だけ、八ヶ岳のガイドに行ってきました。

以前から山小屋泊で相談していたのですが、コロナ禍ということで日帰りの赤岳プラン。

 

仕事も無くなったので、植物の観察や勉強したりしてました。

角はしばみ

特に今年オープンした谷川岳インフォメーションセンターの敷地内は、日本海性の植物と太平洋側の町中の雑草が複雑に混ざっているので、種類の見分けが大変です。

コロナでの暇を利用して色々調べることが出来ましたが…

普段ガイドしている日本海性気候の植物以外の、町中の雑草が良く分かっていないまま自然解説していたら、結構な恥をかいていたかもしれません。

 

ここは勉強する時間が出来て良かった、とプラスに考えることにします。

 

2021年8月。

前回の記事:2021年7月の活動


次の記事:2021年9月の活動


新着情報の一覧

新着情報

群馬県利根郡みなかみ(水上)町のアウトドア・自然体験のハッピーアウトドアの新着情報インデックスページ。