谷川岳ガイド

谷川岳登山・ハイキングガイド

2021年5月の近況

グリーンシーズン。

2020年5月

 

5月の中旬にて、ウィンターシーズンが無事終了しました。

冬季ガイド

町に住んでる皆さんは驚くかもしれませんが、5月になってもまだ雪上にてガイドをすることができます。

本当なら5月中旬までは雪山ガイドをする予定だったのですが、緊急事態宣言の為、中止となりました。

 

5月の後半は尾瀬のガイド、及び谷川岳インフォメーションセンターのオープンを控えていたのですが…どちらもコロナの為に延期となりました。

群馬県では蔓延防止措置が取られたことによる、延期です。

谷川岳インフォメーションセンター

インフォメーションセンターのオープンの準備、インタプリターのボランティアによるところも大きいので、少し慌ただしかったですが…

延期になったので準備期間が増えたと思って前向きに頑張っています。

館内案内

館内案内の説明の練習会。

慣れている人も、こういうのが初めての人もいますので、練習期間が長くとれたのはむしろ良かったかもしれません。

オープン延期後に再度開かれた練習会でも、やっぱり直したほうが良いと思うところが出たりなど、修正が慌ただしいです。

 

一ノ倉沢ハイキングコース

一ノ倉のハイキングルートを定期的に巡回して、今年はどんな花がどの時期に咲いてるかのチェックもしてます。

今年は雪解けが早く、通常よりもお花の変遷も速かったです。

 

一ノ倉雪渓

全体的に雪解けが早いのですが、雪が吹き溜まるような箇所はむしろ多かったような感じです。

これだけ見事な雪の壁が見れたのは何年ぶりだろうか。

 

キクザキイチゲ

雪の量は平年より少なかったですが、それでもそれなりの積雪があったので、早春の花達の咲き具合にはそれほど影響が有りませんでした。

写真はスプリングエフェメラルのひとつ、キクザキイチゲ。

 

谷川岳インフォメーションセンターのオープンがいつになるのか、コロナの状況を見ながらなのでまだ正式な発表が来ていませんが、待ち遠しいですね。

 

2021年5月。

前回の記事:冬の活動2021年冬


次の記事:谷川岳のイワウチワ:2021/5/24


新着情報の一覧

新着情報

群馬県利根郡みなかみ(水上)町のアウトドア・自然体験のハッピーアウトドアの新着情報インデックスページ。