谷川岳ガイド

谷川岳登山・ハイキングガイド

2019年11月の活動

研修の秋。

2019年11月

 

11月以降は山のガイドの数が減り、スノーシューが出来るほど雪が降るまでの間は、割とインターバルな時期です。

足和田山

山梨県の足和田山のガイドに行ってきました。

群馬の山は、中途半端な積雪(真冬より危ない)や、寒さの為に登山客が殆ど居なくなります。

なので、南の方まで出張したりします。

 

神戸

日本山岳ガイド協会の総会。

みなかみのガイドの代表で行ってきました。

今年は神戸でした。遠かったです。

でも食事が美味しかったです。

 

岩稜研修

みなかみ山岳ガイド協会で、岩場でのロープワーク研修。

 

那須ビジターセンター

みなかみ町エコツーリズム推進協議会の研修で、那須のビジターセンターに行ってきました。

みなかみでもインフォメーションセンター(ビジターセンターのようなもの)を作るので、各地を見学させてもらってます。

 

救急救命研修

尾瀬ガイド協会の秋の研修会。

山の救急救命と、搬送の講習を企画しました。

 

jptec

JPTEC。

医療・救急関係者のみの為の外傷救命の為の講習を受けてきました。

私は医療・救急関係ではありませんが、山岳関係やスキー場関係などにも参加枠が設けられてので参加できたみたいです。

山岳救急

JPTEC二日目。

こちらは、医療関係者の方達の山岳地帯での救急救命の実践訓練を見学させてもらいました。

丁須の頭

裏妙技。

 

尾瀬ガイド協会総会

尾瀬ガイド協会の理事会で都会に出張してきました。

終了後、ガイド仲間が宝くじを買いたいと言うので付き合いでちょっと買っておきました。

3位組違いと1000番違いだったので惜しかったです。

 

消防の救急救命

みなかみ山岳ガイド協会で、消防の救急救命講習。

 

尾瀬研修

尾瀬ガイド協会で、CPR(心肺蘇生)の講習。

 

環境省

尾瀬ガイド協会の各支部からメンバーが集まって霞が関に出張。

尾瀬といえど今後は安穏としてられないので、何かできないかとか模索中です。

 

この後、積雪が出来ればスノーシューサイトでの更新になります。

今冬もよろしくお願いします。

前回の記事:2019年10月の活動


次の記事:2020年冬の活動


新着情報の一覧

新着情報

群馬県利根郡みなかみ(水上)町のアウトドア・自然体験のハッピーアウトドアの新着情報インデックスページ。