Top > 尾瀬 > 尾瀬の様子/2008年 > 6月17日尾瀬学校 鳩待~牛首

6月17日尾瀬学校 鳩待~牛首

6月17日。

快晴。梅雨の合い間の晴れですが、始終雲ひとつ無く暑すぎるくらい。

数日前に霜が降り、ミズバショウが一気に終わってしまいました。

至仏山

至仏山の稜線もくっきり見えてます。

 

今日は尾瀬学校なので、ビジターセンターや研究見本園での学習が中心。

チングルマ

研究見本園のチングルマ。

先週来たときには数個しか咲いてなかったのが、今日はほぼ満開です。

 

池塘

研究見本園での学習。

この学校は事前の学習をかなりしてきてて、生徒達が見たいものや調べたいものをそれぞれ決めてきてました。

尾瀬学校としての効果は凄いあがっていたと思います。

 

燧ケ岳

牛首手前のビューポイントのベンチで休憩して折り返し。

学習に時間を割いたので、あまり奥までは行けませんでした。

 

至仏山

天気がいいので、暑くて大変です。

 

モウセンゴケ

モウセンゴケ。

「食虫植物が見たい」という生徒がいたので、虫を捕まえているモウセンゴケを一生懸命探してやっと見つけました。

まだ虫たちも出始めたばかりで数も少ないので、なかなかうまいこと虫を捕まえているのがありません。

そのうちトンボやチョウなどでかい虫が増えてきたら、捕まってるところも見やすくなるでしょう。

 

今日の学校は、学習としての意識が高く事前に色々準備をしてきたいたので、いい体験をして帰ってもらえたと思います。

 

尾瀬

群馬県尾瀬のハイキングのご案内。ハッピーアウトドア。尾瀬ヶ原、アヤメ平、尾瀬沼、至仏山のガイドツアー。

尾瀬の様子/2008年

ハッピーアウトドアの尾瀬ハイキングツアーのサイトです。尾瀬の下見やツアー写真、レポート、情報などの2008年度のものです