Top > 尾瀬 > 尾瀬の様子/2008年 > 6月4日尾瀬学校授業 山ノ鼻・上田代

6月4日尾瀬学校授業 山ノ鼻・上田代

2008年6月4日 尾瀬学校で小学生の担当でした。

朝からポツポツ雨でしたが、なんとなく雨がやんだり降ったり一瞬晴れ間が出たりの微妙な天気。

しかし、事前に予想してたよりは遥かにいいコンディションでした。

 

研究見本園

研究見本園

今日は一般のお客さんや旅行者も多く、平日にしては結構混んでました。

尾瀬ヶ原のほうに行っても、立ち止まることも許されない感じだったので、研究見本園と山ノ鼻ビジターセンターを中心に学習。

こちらは空いているし、立ち止まってゆっくり花を見たり説明できたりするので、むしろ子供達の学習には調度いいです。

 

サンリンソウ

研究見本園にて、サンリンソウ。

前回は、うっかり画像データを消してしまった花も、今日は撮って来ました。

 

ニリンソウ

ニリンソウ

サンリンソウに比べると、湿原での数は少ないですが、探せばちゃんとあります。

 

他にはヒメイチゲなども咲き始めてました。

 

山ノ鼻から見た見本園

ミズバショウも、良く見れます。

いくら空いているとはいえ、スケジュールが結構シビアなので、あまり自由に写真は撮ってられないので、数点だけ。

 

子供達だと、最後に鳩待峠に戻るのぼりが結構きついので、早めにあがらないと、集合に間に合わなかったりします。

カマクラ

鳩待駐車場のカマクラ

登り道ではあんなに疲れた疲れたと連呼してたのに、カマクラを見つけると急に元気に。

 

子供の元気の出方というのは、なかなか現金です。

尾瀬

群馬県尾瀬のハイキングのご案内。ハッピーアウトドア。尾瀬ヶ原、アヤメ平、尾瀬沼、至仏山のガイドツアー。

尾瀬の様子/2008年

ハッピーアウトドアの尾瀬ハイキングツアーのサイトです。尾瀬の下見やツアー写真、レポート、情報などの2008年度のものです