Top > 最新情報 > 2015残雪期(4~5月)の近況

2015残雪期(4~5月)の近況

平成27年残雪期ダイジェスト。

2015年4月~5月。

 

残雪期もかなり更新をサボってしまいました。

もう6月になって尾瀬のガイドを始めながら慌てて更新しています。

 

谷川岳

4月は、谷川岳天神尾根の残雪期登山のガイドでした。

谷川岳ガイド

今年は登山道沿いの雪解けは早かったですが、それでもこの時期の谷川岳は十分な雪山です。

 

4月の下旬からゴールデンウィークにかけて尾瀬・至仏山のガイドをしていました。

尾瀬ガイド

尾瀬の積雪も、普段より少なく感じている人も居ましたが、風の通り道=吹き飛ばされて少ない。風の吹き溜まり=たまってて多い。という感じです。

それでもありえないほどの晴天続きで見る見る融けていきました。

至仏山ツアー

至仏山のコースは雑誌で紹介されていたらしく、お客さんが多かったです。

 

その他には上州武尊山。

上州武尊

 

立山。

剣岳

剣岳を指差してますが、剣に行くわけではなくて立山の縦走プラン。

今年は下見だけでしたが、来年辺りはコースや集合時間を決めて、お客さんを募集しようと思ってます。

室堂

日帰りもできるんですが、朝一集合で日帰り登山(コース短め)にしようか、それとも一泊してゆっくり縦走しようか(どの山小屋に泊まるのが良いか)など試行錯誤中です。

お客さんにアンケートとって見たりもしてますが、そんな大規模アンケートしてるわけではないので、プラン作成に結構悩んでます。

ご意見募集中!

最新情報

群馬県利根郡みなかみ(水上)町のアウトドア・自然体験のハッピーアウトドアの新着情報インデックスページ。